社労士事務所 よくある質問

Q契約を結ぶ前の相談や見積りは費用がかかりますか?

Aご契約を結ぶ前の初回相談は無料で行っております。
お見積りも無料となりますので、お気軽にお問い合わせください。

Q従業員が数名しかいない小さい会社ですが、お願いできますか?

Aもちろん可能です。実際に社員1名の企業様からのご相談もございます。
少人数の会社こそ社内で事務手続きを行うと非効率となることがあるため、外部への委託をおすすめします。

Q顧問契約のサービス範囲を教えてください。


・労働基準法などを含めた労働に関する相談
・労災保険・雇用保険・社会保険の各種申請や届出
・給料計算代行業務
が含まれます。

顧問契約の他、手続きのみのライトな手続き顧問プランもございます。
顧問サービスのページを参照ください。詳細を確認したい方、検討されたい方はお気軽にご相談お問合せください。

Q社労士の顧問契約の労務相談とは何ですか?

A労務に関する相談はお客様ごとに様々です。あるお客様は採用や求人関連、あるお客様は契約書整備などの仕組みづくり等様々です。
相談対応能力と経験実力のある社労士を活用する事により、会社様の問題を解決し利益につながります。

Q分からない事や困った事が起きた際の連絡手段はどのような方法がありますか?

A初めてのご相談やお問合せのお客様、顧問契約のお客様につきまして、電話、メール、チャットツール(Chat work)、web会議ツール(zoom)などがございます。
メールやチャットツールは営業時間外でも受付ています。

Q社労士に委託するメリットは何ですか?


「企業の本来の事業に専念できる」
「社内に専門の人材を配置する必要がなくなり、人件費を節減できる」
「専門家に任せることで事務手続きを改善できる」
「法改正や助成金などの最新の情報が入りやすい」
「企業に合った適切なアドバイスが受けられる」
「労使間のトラブルのリスクを低減することができる」など様々なメリットがあります。

Q給与計算のアウトソーシングのみをお願いすることはできますか?

Aはい。スポットでもお受けしております。給与計算サービスページをご参照ください。

Q就業規則の作成のみをお願いできますか?

Aはい。スポットでもお受けしております。就業規則のサービスページをご参照ください。
しかしながら就業規則は定期的なメンテナンスが必要なものであるため、状況に併せて顧問契約もご検討ください。

Q助成金のみの依頼も可能ですか?

Aはい、可能です。
ただし、労務管理に関する書類の整備が不十分であり、正確な助成金申請を行うことが難しい場合はお断りせざるを得ない場合がありますが、
そのような場合、まずは適正な労務管理、資料を整える為の提案をまずさせて頂きますので、まずはご相談ください。

Q遠隔地でも対応可能ですか?

A可能です。全国対応しております。
当オフィスでは電子申請にて対応をしており、遠隔地でも手続きの代行を問題なく行えます。
また、電話、メール、チャット、web会議などを使用し、遠隔地でも関係なくコミュニケーションを取らせていただいております。

Q社会保険労務士(社労士)を選ぶときのポイントは何ですか?

Aどんな業務を依頼したいのか?どんな問題がおこっているのかを、まずは相談してみましょう。
悩んでいても何も改善しませんので、初回無料相談がございますので、お問合せください。

そのうえでその社労士の強みとご自身との相性も判断できると思います。

特定社会保険労務士がYOUTUBEで答える 『雷より早く労務ニュース!』

Q正社員と契約社員との違いについて?

Q 社長必見 2023年4月1日から月60時間を超える時間外労働の割増賃金率が引き上げられます。

特定社会保険労務士と社会保険労務士の違い!出来る事の違いは?

Q 同一労働同一賃金って、同じ働きに対して同じ給料を支払わないとダメ?

Q 第1回 労働保険の年度更新の書き方

続きはYOUTUBEチャンネル でどうぞ! チャンネル登録もよろしければお願いします。